スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ最近の私

ショウガ収穫

ショウガ砂糖

ショウガティー
 
連休も終盤に近づき、やれやれ。
急に雨が降りだしました。雨音を聞きながら、更新しています。
ショウガを収穫し、ショウガ砂糖やショウガ漬けをしました。なかなかの出来です。
この冬の保存食として最高です。ショウガティーやお茶うけにお客様へ提供しますね。

 話は変わって、連休に3泊のお客様は、なんとロンドンからのご利用でした。
ネットで見つけたのこと。すごいですネ。外国からのお客様とは一段と、好奇心旺盛のおばさんは、
お喋りにまた夢中になりました。またしても楽しい仕事ができ、お客様に感謝です。
ちなみに沖縄出身の方で30年余も、ロンドンで生活してきた素敵な女性でした。
スポンサーサイト

すてきな女性の皆さん

 さくら


ひろみ園に女性5名のお客様をお迎えいたしました。
お子様友達のママグループです。
明るく、楽しいおしゃべりについつい、参加し、時間を忘れ笑いの連続でした。
農園に行く道に、はらはらどきどきだったらしいです。
でも、皆さん亜熱帯のジャングルのひろみ園の自然にいやされたとのことでした。
お客様との楽しいふれあいは、私のビタミン剤です。ありがとうございました。
 
 昨日は、防風林を剪定した為、20年前に植えたのさくらの木が、目立つようになり、花の時期が楽しみです。

イタジイの実パン作り

イタジイの実炒り

皮むき

出来上がり


今の季節農園では、イタジイの実がたくさん落ちています。
今日は、木の実を利用して、パン作りに挑戦しました。
イタジイは生でもおいしいのですが、炒ったら、更に食べやすく、甘栗のような食感でした。
 くるみパンをイメージして初めて、作ったのですが、お味は明日の朝食までお預けです。

ひろみ園でクラス会

クラス会


 去った11月1・2日にひろみ園で、琉球政府立 首里高校の女性7名によるクラス会がありました。
県外、沖縄本島及び離島から集ったそうです。皆様 「仕事、子育てから解放されて 今が、一番楽しい」 とにおしゃべりに花が咲きました。
 私もそうですが、同窓会は十代の自分達にタイムスリップさせてくれる ひととき なのでしょう。

全国女性農業経営者会議

躍り
交流会

11月4日(水) 全国女性農業者会議が 私たち 「やんばる女性農業者の会」 のメンバーや県の協力のもと 名護市で開催されました。
200名が参加する中で 私の役目は交流会の司会でしたが はらはらどきどき とちりながらながらも何とか終わりました。
余興の躍りは メンバーの練習の成果と当日初めて身につける衣装もバツチリ決まり舞台は好評でした。 
この会議のため準備作業に追われていた メンバーや普及課の皆さんは無事終了して ほっとしている事でしょう。

やんばる女性農業者のパワーを全国に発信出来たと思います。

関係者の皆様 ご苦労様でした。
プロフィール

ヒロヤンマル

Author:ヒロヤンマル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。